SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

シチリア島 旅行記1 イタリアへ移動編

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

今月のイタリア旅行を前に、2年前(2016年)のゴールデンウィークにイタリア・シチリア島をドライブ旅行した記録をご紹介したいと思います。

 

シチリア島へ行かれる方の参考になれば幸いです。

 

イタリアへの往復はアリタリア航空エコノミークラス

アリタリア航空のエコノミークラスで成田からミラノ、ミラノからローマ、ローマからカターニアと、3本のアリタリアに乗って到着です。

 

f:id:eijixk:20181112091511j:plain

 

 

成田からミラノまで AZ787便、機材はボーイングB777です。

このあと乗り換えが2回あるので、ディレイだけは勘弁して、という願いがかない、3本ともほぼ定刻通りのフライトでした。

f:id:eijixk:20181112091648j:plain

 

アリタリア航空のエコノミークラスには何度か乗ったことがあるのですが、前の座席の下(つまり自分の足を置く場所)に謎?の銀の箱があったりします。

すべての座席の下、という訳ではないのですが、この座席に当たると足の置き場所が限られて、とてもつらいです。

翌年の2017年にもアリタリアに乗っていて、その時も銀の箱がありました。今もまだあるんだろうと思います。何とかならないのでしょうかね。

 

お食事です

夫婦で別々のメニューを選びました。美味しかったような記憶があります。

 

f:id:eijixk:20181112092633j:plain

 

 

f:id:eijixk:20181112092919j:plain

 

 

食後は映画を観て休んでいましたが、モニターがちっちゃい。

f:id:eijixk:20181112093252j:plain

 

 

ミラノ到着前に2回目の食事がでました。軽食っぽいものです。

 

f:id:eijixk:20181112094108j:plain

 

ミラノからローマへ

アリタリア航空AZ1023便に乗り換えてローマへ向かいました。成田からミラノへの到着が18:30、ミラノ発の時刻が19:25で、出発前は心配していたのですが、1時間弱のあいだに入国審査などをテキパキすませることができました。

 

ローマ行きは、エンブラエルERJ-175という100席に満たない機材でした。

f:id:eijixk:20181112095849j:plain

f:id:eijixk:20181112100014j:plain

 

 

ローマからカターニアの飛行区間は1時間強で、こちらの機材はエアバスA321。200席ある中型機です。遅い時間に着くわりに満席でした。残念ながらへとへとで写真を撮っていません。

空港に着いてから気がついたのですが、降機した乗客の多くが空港前や隣にある大型駐車場に吸い込まれていきましたので、現地の方が多数、利用されていたようです。

 

カターニア空港に到着したのは23:15(現地時間)です。成田を出発してからおよそ17時間後の到着でした。

デルタ航空のスカイマイルを貯めていた時期だったので、マイルが少しだけ多く稼げたのは良かったのですが、疲れました。

 

成田に前泊していて良かった。