SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

京王プラザH東京①【プレミアグラン】客室レポート<2026.05>

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。か~る1世です。

日本初の超高層ホテル、新宿駅西口にある京王プラザホテルに初めて宿泊しました。2026年は開業して55周年です。その間に何度も改装を重ねていると思いますが、2026年5月現在のホテルの詳細をレポートしたいと思います。

「本ページはプロモーションが含まれています」

2026年5月の宿泊です。(記載した情報は宿泊時のものなので、利用の際は各公式サイトでご確認ください)

くじ

アクセス/ロケーション

公式サイトで見るとホテル名は「KEIO PLAZA HOTEL TOKYO」が正しいみたいですが、僕は京王プラザホテル新宿という名前だと思っていました。

ロケーションは書くまでもなさそうなので、Googleマップだけ掲載します。

ホテルの近くに住んでいたので地元感の強いエリアだというのに、新宿駅の地下で思わず遠回りしてしまいました。新宿駅西口は当分のあいだ大規模工事が続くので、地上のプラザ通りを歩くのが分かりやすいと思います。

ホテルの駐車場は1泊1,000円だそうです。立地を考えたらずいぶん安いですね。

ホテルの概要

1971年に47階建ての本館が開業し、1980年に34階建ての南館が稼働しているツインタワーのホテルです。新宿駅西口側から見て右が本館、左が南館です。

下層部は繋がっているので、中に入るとツインタワーであることをそれほど意識することはないのですが、フロントや宴会場そしてクラブラウンジなどの主要な機能は本館に集中しています。南館は客室が主体の建物です。

新宿駅西口駅から地上を歩いて行くと車寄せのあるエントランスから入ることになります。中に入るとメインロビーです。

開業55周年をお祝いするオブジェがありました。

右手にはカフェラウンジなどがあります。

フロントはこのフロアにありますが、地形や建物の構造からこのフロア (LB) は3階になります。

フロントはカウンターがずらっと並んでおり、宿泊客が並びだすとスタッフが裏から続々と出てきます。写真は閑散とした時間に撮っていますが、1452室もあるホテルなのでピーク時は人でごった返していました。

僕は新宿駅の地下通路から歩いてきたので、本館の北側にあるこの入口から入りました。裏口みたいに見えますね。他に都庁側にも車寄せ付きの入口があります。

エスカレーターを上がるとフロント。案内の文字は歴史を感じるフォントです。

客室へ

エレベーターの数は多いので、待たされた印象はありませんでした。

プレミアグランというクラブラウンジにアクセスできる部屋を予約していたので、ラウンジでチェックイン手続きをしています。クラブラウンジについては別の記事でアップする予定です。

37階の部屋がアサインされました。

控えめなデザインの廊下です。

プレミアグランルーム

宿泊するのは、プレミアグラン・ツインルームというタイプで、広さは35.5㎡あります。

レイアウト図は公式サイトからお借りしました
ベッドルーム

ドアを開けると正面にソファーなど。

部屋の向きは新宿駅西口方面でした。

宿泊した部屋は122㎝幅のベッドが2台です。同じ部屋タイプでベッド幅153㎝の部屋もあり、部屋の広さは同じですが4人まで利用できます。ファミリー利用を想定しているそうで、細かな考えが日本的だなぁと思いました。

ベッドサイドのテーブルです。コントローラーが古めかしく見えますが、明かりとシェードやカーテンの操作ができる機能付きです。

横に長いデスクです。

引き出しにレターセットが入っていました。

机の端にはBOSEのスピーカー。少し古いタイプでスマホとBluetooth接続はできず、WI-FI経由で接続します。

その隣にはお茶セット。

引き出しには靴磨きや金庫など。海外プラグ対応の延長コードには、さらに変換プラグまで付いている超親切な対応です。

窓側から見た客室の様子です。

ミニバー

観音開きのミニバーコーナーです。

引き出しにはNIKKOブランドのホテル仕様カップ&ソーサーなど。

有料のドリンクがこちら。

バスルーム

洗面台は2人分の小物を広げられる広さがあります。

右手前に見える取っ手はロッカーの扉です。

アメニティは引き出しに入っていました。

引き出し奥に見えるロクシタンのスキンケアセットは、同じものが2セットあります。女性2人で泊まっても公平に使えますね。

Refaのドライヤーです。

シャンプーやコンディショナーもロクシタンで、これも2セットありました。

タオル類は全て今治タオルです。

バスタブ・洗い場は共に広めでした。

シャワーヘッドもRefaです。

ロッカーです。

パジャマは上下セパレートタイプでした。

これは客室内側のドアノブです。ノブの位置が変わっていると思いませんか?ノブを縦にしてドアを開けるのは初めての経験です。

ホテルの施設

本館の主な施設は、7階にフィットネス系、レストランは7階と2階にあります。45階のクラブラウンジと、このボードには載っていない47階の「SKY PLAZA IBASHO」は別記事でご紹介します。

ホテルは3階フロアの上にツインタワーが建っている構造なので、3階以下で本館と南館が繋がっています。

こちらは2階の通路です。本館側に朝食会場にもなるレストランが2軒あります。

南館まで歩くとセブンイレブンやショップがあるのですが、「TYFFONIUM新宿」というイマーシブ体験施設が入っていました。不思議な感じです。

南館の2階と3階は閑散とした感じがしました。

南館2階のエスカレーター

7階にはウェルネス施設があります。フィットネスルームは24時間利用できます。

広さはあるほうだと思います。写真を撮っただけで利用していません。

プロテインバーが置かれていました。

プールも同じ7階にあります。外にあるので夏だけの営業です(2026年は7月4日~9月27日まで)。

宿泊した時期は営業期間外だったため、写真は公式サイトからお借りしました。高層ビルの谷間にたたずむプールは、まるで東南アジアの大都市にあるホテルを訪れたかのような雰囲気ですね。

まとめ

古い建物なので防音はどうなんだろう?と思いましたが、外の音は全く気になりませんでした。廊下や隣室と上階からも音は聞こえないので、防音がしっかりしていると思います。

過ごしやすい客室で快適な滞在になりました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。次回はクラブルームや朝食などの記事をアップします。