こんにちは。かーる1世です。
ハノイ・ノイバイ国歳空港第2ターミナル内にある、VATCスリープポッドを利用しましたのでレポートしたいと思います。
2024年7月の宿泊です。
※本ページはプロモーションが含まれています
目 次
アクセス
場所はハノイ・ノイバイ国際空港第2ターミナルの2階、ランドサイドにあります。入国審査・荷物受け取りを終えて到着ロビーに出た後、エスカレーターかエレベーターで1フロア上がるだけです。
このフロアは狭いのですぐに見つけられると思いますが、向かいにある荷物預かり所が目印になります。
このフロアには多少の飲食店と、コンビニ的なお土産屋がいくつかあります。いずれも割高なので、飲食物が必要なら預ける手荷物に入れておくのが良いと思います。
少額のベトナムドンが欲しかったのでATMを探したら、スリープポッドがある場所の反対の端にATMがありました。しかし、僕のクレジットカードは使えず、両替所で少額の両替をしています。
この外観を見て??ばかりが浮かんだのですが、ここが本日の宿泊場所、この窓の中が寝床です笑。
室内のようす
ホテルの仕組みがよく分からないままチェックイン。簡単に言うと仕切りのあるカプセルホテルという感じです。
ターミナルビルの通路に面した部屋と、内部の廊下に面した部屋があります。写真は通路に面した部屋です。
人通りが少ない通路とは言え、男の僕でも遠慮したい部屋です。
案内された部屋は内部の通路に面した部屋でした。内部通路の向こうはターミナルビルの外です。
クラクションがうるさいベトナムですが、ここは鳴らす車がなくて静かでした。
こちらが部屋の内部です。
2段ベッドのシングルユース、と言ってもかなり狭いです。スーツケースを開く場所はベッドの上しかありません。
ベッドに寝転んだ景色です。フェリーのベッドのような感じです。寝ている間に何度か足を床に落としました。
テーブルの上には無料の水が2本とお菓子が入った袋が2つ。目覚まし時計は電池切れで止まっていました。
お菓子は美味しくないです。
コンセントは日本のプラグがそのまま差せます。
冷蔵庫や湯沸かしポットはありません。シャワーはおろかトイレもありません😲それは事前に知っていたので問題ありませんが。
トイレは空港の施設を使います。トイレはすぐそばにあるのですが外履きが必要です。部屋にサンダルがありましたが、裸足で履くには少しためらいました。
歯ブラシがありました。歯磨きの場所はトイレの手洗い場です。
トイレのソープは私たち日本国民が寄付したようです。
マグカップはあるのですが、お湯がないです。
念のため聞いてみたら休憩室でお湯を沸かして持ってきてくれました。チェックインの時からスタッフの皆さん優しく対応してくれます。
背景に写った札幌競馬の水は、新千歳空港に行く時に札幌地下街で配っていたもので、競馬はやったことがありません😁受託手荷物に入れておきました。
利用シーンとデメリット
このホテルを利用する価値があるのか?メリットとデメリットを考えてみました。ちなみに僕は宿泊で利用しましたが、時間単位で利用することが可能です。最低2時間、374,220VND≒2,260円 (2024.07現在) からでした。
●空港に着いたらすぐに寝られる●トランジットの時間がそこそこある●ハノイを1泊2日以内で観光する
●宿泊すると普通のホテル代と同程度の金額がかかる●費用の割に設備や備品が足りない
まとめ
ハノイに着いて到着ロビーに出てこられるのが22:30頃を想定していました。そこから市内へ1時間かけて移動するなら、ここに泊まって翌朝行けばいいやと考えて宿泊予約。成田や機内で心置きなくお酒を飲めますしね。
しかし、どちらにしても市内に行き、しかも市内のホテルに宿泊するなら、夜遅い到着であっても、ただの“寝床”ではなく設備の整った市内のホテルに行けば良かったと今は思っています。
トランジット以外なら、近隣あるいは中心部のホテルをお勧めします。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。