SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

新千歳空港国際線【ノースラウンジ】制限エリア内にあるカードラウンジ レポート 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

新千歳空港出発の国際線を利用しました。エコノミークラスのフライトなので航空会社ラウンジには入れませんが、制限エリア内にクレジットカード会社のラウンジ「ノースラウンジ」があります。このラウンジを利用しましたので、制限エリア内を含めてレポートしたいと思います。

2023年4月の利用です。

目 次

新千歳空港 国際線 一般エリア 

国内線ターミナル2階のお土産買いは大賑わい。3階フロアのラーメン道場も人気店は大行列でした。

ラーメンで腹ごしらえしたあと、同じ3階フロアから国際線ターミナルへ移動しました。この通路のことをスマイルロードと言います。

国際線ターミナルはまだ中国路線が飛んでいないのと、冬の観光シーズンが終わったこともありガランとしていました。

国際線一般エリアの物販店はソラドンキを除いて全店が運航状況に合わせた営業をしています。飲食店はコロナ前と同じ三本珈琲店だけなので、食事をするなら国内線ターミナルか出国後の飲食街になります。

新千歳空港 国際線 制限エリア 

出国手続きを終えると制限エリアが左右に伸びています。

右手に進むと北海道市場食堂街。

まだ数店が休業しているので、食べ物の選択肢が限られる状態でした。そして、価格が国内線一般エリアより高めです。

免税店やドラッグストアなどの物販店はすべての店舗が営業していました。

ノースラウンジの概要

新千歳空港国際線の制限エリア内には、航空会社のラウンジ「ロイヤルラウンジ」とカードラウンジ「ノースラウンジ」の2か所あります。今回利用するのはカードラウンジの方ですが、ロイヤルラウンジはコロナ前の2019年11月にブログ記事を書いていますので、ご覧になられたい方向けにリンクを貼ります。www.sapporo-base.net

場所は出国審査場を出て右側方向に進み、2つ目のエスカレーターを使って登った先です。エスカレーター下にはロイヤルラウンジと間違わないよう、注意書きのボードがありました。

ノースラウンジ

営業時間

7:30~21:00 (年中無休)

*国際線の運航時間に合わせて、変更になる場合あり

入場料

税込み1,100円

*カード会社が指定する本人名義のカードと搭乗券の提示で入場無料

席数

禁煙席 122席、喫煙席 12席

提供サービス

ソフトドリンク、コピー/FAX/プリンターなど

入場無料になるクレジットカードは写真の通りです (2023年4月現在) 。

ラウンジのようす

殺風景なこの自動ドアがラウンジの入口です。

カウンターでボーディングパスとクレジットカードを出して受付を済ませて中へ。

改装前のカードラウンジに入ったことがありますが、改装後はかなり広くなっていました。

茶系の色でまとめられた落ち着いた雰囲気の空間です。

縦長の造りですが、外にテラス席もあります。

外といっても屋内で、見える景色は搭乗エリアです。

足を伸ばして休めるソファーも数席あります。

私は煙草を吸いませんが喫煙ルームをのぞいてみました。広々としているので愛煙家もここでゆっくりくつろげそうです。

提供されるサービスはコーヒー・紅茶やソフトドリンクが数種類と少なめです。

飲み物以外はキャンディがちっとあるだけです。

アルコールは有料で2種類販売されていました。

まとめ

私たちがいる間、他の利用客の出入りはほんの数人だけ。国際線の便数がまだ少ないのと、主力の利用客である日本人はゴールデンウィーク前であまりいなかったせいかもしれません。

国内線ターミナルはコロナ前に戻ったかのような盛況ぶりですが、国際線はまだこれからといった感じでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。