SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

セントレアでチェックイン&JAL便で新千歳へ ANA FESTAで顔認証も

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

こんにちは。かーる1世です。

セントレア (中部国際空港) はこの数年、乗継で何度か利用はしていましたが、空港でチェックインして飛行機に乗るのは久しぶりです。空港内と新千歳までフライトなどについてレポートしたいと思います。

2023年4月の利用です。

目 次

セントレアへのアクセス

名鉄の特急ミュースカイで名古屋駅を出発。料金には運賃の他にミューチケット (360円 2023/4月現在)が必要です。

乗り込んだ4両編成の2号車に乗客は6人くらいでガラガラ、途中に停車する2つの駅からも乗車はありませんでした。いつも空いているのか不明ですが、乗車したミュースカイより前に発車した特急と乗車時間が7分しか変わらないので、そっちで良かったと思います。

名鉄名古屋駅を13:50に出発して、セントレアには14:20頃に到着。新千歳行きの出発時刻は17:00なのでだいぶ時間があります。

FLIGHT OF DREAMS

ミュースカイが到着するのはセントレアの第1ターミナル。フライトオブドリームスは第2ターミナル側にあるので、動く歩道を使って移動します。けっこうな距離があるので時間がかかります。

写真は第2T側から第1Tを撮ったものです。道路のずっと先に見えるガラスの建物が第1Tです。

フライトオブドリームスに来たのは2回目で、前回来たのは2019年4月。この時はボーイング787初号機が展示されているエリアは入場料1,200円が必要でした。現在は無料で入場できます。www.centrair.jp

▼初回訪問時の記事www.sapporo-base.net

春休み期間中だったので、1階のフライトパークだけでなく飲食街も大にぎわいでした。このエリア、プライオリティパスを持っている人はハンバーガーなど3,400円分をタダで食べられるお得な場所もあります。

セントレア第1ターミナル

第1ターミナルに戻り展望デッキに行ってみました。小雨で強風ということもありほとんど人がいません。私もドリームリフターの写真を撮ってさっさと引き上げました。

JALのステイタスは持っていないので航空会社のラウンジには入れません。なので制限エリア前のカードラウンジへ。ここプレミアムラウンジ・セントレアは出発前と到着時に利用できます。www.centrair.jp

カードラウンジにしてはドリンク類が充実しています。ビールも無料で飲めますよ。

ラウンジを出て搭乗前に腹ごしらえ、何度か来ている矢場味仙へ。

一応メニューを見ますが

注文するのは決まって台湾ラーメン。4年ぶりに食べましたがこんなに辛かったっけ?汗だくになって食べましたが、スープは残しました。

JL3117便 NGO-CTS

普段はマイルをためているANAを選ぶことがほとんどで、JALには年に数回、JALが便利とかANAが飛んでいない区間などでしか搭乗しません。が、この区間が7,810円で販売されていたので、安さに飛びつきました。

機材はボーイング737-800なのでANAで乗り慣れた機材です。

でも座席周りなどANAとはずいぶん違いを感じました。気のせいかもしれませんが足元が広いような・・。前後の座席シートピッチは両社とも31インチで同じなんですけどね。

Wi-Fiの繋がりも良かったです。テーブルの形状も違いますね。お腹が出ていても邪魔にならない形状です (私のお腹は出ていませんが) 。

新千歳の着陸前に照明を落としましたが、ブルーのライトがムーディーです。

新千歳空港に到着です。

ANA FESTA 顔認証スタンプラリー

ANA FESTAで顔認証スタンプラリーをやっています。ANA便に搭乗しなくても、それどころか空港のANA FESTAで買い物しなくても、もれなく最大900マイルもらえます。

すべてのANA FESTAで顔認証ができるわけではないので注意が必要です。セントレアのANA FESTAはいつの間にか無人店舗になっていて、顔認証の機械は置かれていませんでした。

期間は2023年9月30日まで、顔認証の上限は20回です。期間は十分ありますね。

画像が見えにくいと思いますので、公式サイトのリンクを貼ります。www.ana.co.jp

新千歳空港に到着後、出発フロアのお土産街にあるANA FESTでやってみました。

公式サイトで事前に登録してある電話番号を入力して顔認証させるだけ、数秒しかかかりません。

マイルの積算日が翌月末とのことですが、私の初回分である通常特典30+初回特典50の合計80マイルは数日で積算されていました。最大の900マイルをもらうつもりです。

まとめ

空港は乗継だけではなく降り立ってみて知ることも多いですね。今年は今のところ、ベースにしている新千歳のほか、札幌丘珠、セントレア、那覇、伊丹、関空、羽田で乗継ではない空港の利用をしています。

主要な空港で行けていない福岡や成田のほか、新しいターミナルビルが開業した熊本空港にも行ってみたいと思うこの頃です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。