SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

【札幌観光】雪化粧の札幌中島公園

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

冬の間は雪に埋もれているだけと思っていた、中心部にある札幌中島公園。雪まつりが終わりそのバトンが渡されるように、「ゆきあかりIN中島公園」というイベントが行われました。

こちらもさっぽろ雪まつりと同様に3年ぶりの開催です。2日間限定のイベントは終わっていましたが、一部のイベントやライトアップが行われていたので出かけてみました。

目 次

さっぽろ雪まつりの雪像解体

今年のさっぽろ雪まつりは、コロナ直前に開催した時の来場者を上回る盛況ぶりだったそうです。

そして2月11日(土)の開催期間が終わった翌日、さっそく重機が入って解体されました。もったいない気もしますが、放置するのは危険ですもね。

大雪像が跡形もなくただの雪の塊になってしまいました。

冬の中島公園

今回はHOKKAIDO LOVE割を使って、公園の目の前にあるホテルに宿泊しました。ホテル前の道路を渡るとそこは中島公園。写真だけ見ると、市内中心部とは思えない光景が広がっています。

中島公園は、繁華街ススキノの隣の地下鉄の駅が最寄の駅になります。

ゆきあかりin中島公園というイベントは終わっていますが、Sapporo Snow Parkというのがイベント後も行われていました。

クロスカントリースキーでコース内を回ることができます。その道具が無料で貸し出しされていました。着いた時は貸し出し時間が終わっていたので、残念ながら体験はできていません。

歩くスキー、こんな感じです。

コース内の所々にイルミネーションが配置されていました。

もっと暗くなったらイルミネーションが映えるのでしょうが、この時間帯で歩くスキーの貸し出しは終了です。

2日間のイベント最中は夜の部もあったようです。

日が沈みかけた中島公園。所々にある明かりが目立ち始めました。

こちらは公園内にある札幌コンサートホールKitara。木々がクリスマスツリーのようにイルミネーションが点いていました。コンサートのある日は建物内の明かりが雪に映えるんでしょうね。

今年の雪まつり大雪像になった豊平館(ほうへいかん)はエントランスに明かりが点っています。

特徴的なウルトラマリンブルーと呼ばれる外観が雪に似合いますね。

おわりに

2日間しかないイベントでしたが、終了後も少しだけ楽しめるものが残っていました。街中にある公園としては大きく、春・夏・秋の季節には来ていましたが、冬に来るのは初めてでした。

冬の公園散策はなかなか楽しかったです。冷えた身体は熱々のものを食べて解消です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。