SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ANA【プレミアムクラス】新千歳✈️羽田 搭乗レポート 翼の王国が10月から新しくなりました

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

こんにちは。かーる1世です。

新千歳から羽田までANAのプレミアムクラスに搭乗しました。久しぶりに乗ったような気がするのですが、1か月空いただけ。ダイヤを目指して乗っていた去年と比べ、今年はプラチナ止まりが目標ですでに達成済み。用事がないと飛行機に乗らないという、当たり前の日々になってしまいました😲

新千歳空港

お昼時の新千歳空港はお土産を買う人たちでごった返していました。私も長蛇の列のANA FESTAに並んでお土産を購入です。ANAのクレカでは割引対象外のマルセイバターサンドも、ANA株主優待券を使うと10%引きになります😄

お昼時のANAスイートラウンジは混んでいるかと思いきや、案外空いていました。最近お気に入りの座席は、苔山テーブルの角の部分。テーブルの上に荷物を広げやすいので、一人で利用するときはココに座ることが多くなりました。

ゲート前の待合座席を制限していることもあって、座る場所のない乗客がまだ搭乗案内前のゲートに列をなしていました。居場所がないので仕方ないですよね。マスクをしてるんだし、もうそろそろベンチの禁止席はいらないんじゃないかと思うのですが…。

NH62便

新千歳を12:30に出発して、羽田には14:10到着予定のフライトです。

機材は座席数が405もある従来型客室仕様のボーイング777-200 (772) 。プレミアムクラスの21席は満席、384席ある普通席も空席が2席だけのようでした。

フライト時間が100分でそれほど長くはありませんが、足を伸ばせる座席はありがたいです。

今月初めてのANAのフライトです。機内誌「翼の王国」を毎号いただいて持ち帰るのですが、A5判からB5判へ一回り大きなサイズに変わっていました。ってA4判からA5判に小さくなったのは割と最近の去年の4月号から。1年半の間にA4→A5→B5と変わってしまいました。

ただ、今号から執筆陣も大きく変わっています。篠山紀信さんも加わっており、掲載する写真の見栄えも考えるとA5判では小さかったのでしょうか。

お食事

10:30~13:29の間の出発便で提供される食事は昼食メニュー。せっかくプレミアムクラスに乗っても朝食や軽食の時間が多く、なんだか損した気分になっていたのですが、昼食は満足できるボリュームがあります。

お品書き

◆鮭の西京焼き

◆柿の砧巻き

◆鱈の竜田揚げ、野菜餡かけ

◆お汁粉風いももち

◆鶏肉と南瓜のクリーム煮

◆野沢菜ちりめんご飯

◆味噌汁

というラインナップです。

到着後に堅苦しい予定がないので、スパークリングワインを1本だけいただき、

このあたりのおかずを肴にしてグビグビ。

〆にちりめんご飯です。

ラウンジでもおにぎりを食べていたのでお腹いっぱい。食後は羽田までウトウトしていました。久しぶりに機内の昼食を食べられて嬉しい。

おわりに

羽田からの帰路は「鬼滅の刃」じぇっと弐(JA608A)でした。離陸前と着陸後のアナウンスの一部がアニメの登場人物なのは知っていましたが、初めてそのアナウンスを聞きました。後ろで泣いてた子供が泣き止みました😃。

搭乗機の写真は撮れていないのですが、たまたま新千歳で同号機の写真を撮っていたので記念に貼ります。

ご覧いただき、ありがとうございました。