SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ヒルトン東京エグゼクティブルーム(ラウンジアクセス付)宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

東京・西新宿にあるヒルトン東京に宿泊しました。予約したのはエグゼクティブツインの部屋で、ラウンジにアクセスできる部屋です。

f:id:eijixk:20220322102141j:plain

ホテルの立地/アクセス

最寄り駅の新宿駅西口から出る無料シャトルバスはコロナ禍で運休中(公式サイトでご確認ください)です。

徒歩の場合、公式サイトでは地下1階のヒルトンショッピングアーケードからホテルロビーへ上がるという案内があります。雨の日や暑い日は地下だけを歩いて行けるのは良いですね。でも、地上を歩いて行った方が迷わずに行ける気がします。

f:id:eijixk:20220323100641j:plain

ホテルの概要

38階建てのほぼすべてがヒルトン東京で、1984年に開業しています。客室数が800以上ある大型ホテルです。

f:id:eijixk:20220323101814j:plain

エレベーターは多数あるのですが、チェックアウトやカクテルタイムなど混雑する時間は少し待たされました。ボタンの数がさすがに多いですね。

f:id:eijixk:20220323102720j:plain

地下にあるヒルトンショッピングアーケードは、物販や飲食店など30くらいの店舗がありますが、ホテル直営の施設ではありません。

f:id:eijixk:20220323102137j:plain

下層階にはレストランや宴会場があり、別のエレベーターもあるのですが、客室側のエレベーターも利用制限はないようで、華やかな服装の方たちが乗降していました。

f:id:eijixk:20220323103531j:plain

利用していませんがフィットネスセンターが5階にあります。プールは2レーンだそうです。

f:id:eijixk:20220323103856j:plain

部屋のようす

予約したエグゼクティブツインですが、ダブルの少しだけ広めな部屋があるそうで、そちらに変えてもらいました。公式サイトによると、このタイプの部屋の広さは28~35㎡となっており、35㎡の部屋なのだと思われます。

f:id:eijixk:20220323125052j:plainヒルトンゴールドステイタス持ち、と言ってもクレジットカードを持ってるだけですが、ワンランク上の部屋はジュニアスイートのためアップグレードはありません。その代わりにハーフサイズのワインを持ってきてくれました。

f:id:eijixk:20220323125032j:plain

それよりもアーリーチェックインをさせていただけたのが嬉しい誤算。11:00に部屋に入れるとは思っていませんでした。

ベッドは180×200㎝だそうです。

f:id:eijixk:20220323133105j:plain

34階の部屋なので眺めは良いです。新宿駅方面ビューです。最近のホテルと比べ窓が小さめなのは、80年代の高層ビルだからでしょうか。

f:id:eijixk:20220323125636j:plain

改装はされているので、ベッドサイドにコンセント類に不足はありません。赤いチェアが部屋の差し色としてアクセントになっています。

f:id:eijixk:20220323130355j:plain

ガラス張りのデスクはPCと書類を置ける広さ。

f:id:eijixk:20220323130549j:plain

テレビはシャープ製。

f:id:eijixk:20220323130622j:plain

ミニバーコーナーです。普通のティーバッグなどが置かれています。

f:id:eijixk:20220323130910j:plain

変わったところではコーヒーのプレスがあるところかな。ヒルトンオリジナルブレンドの味は薄口?あまり好みではないと思ったのですが、淹れ方が間違っていたかもしれません。

f:id:eijixk:20220323131537j:plain

グラスやポットなど。横にある冷蔵庫の中はカラでした。

f:id:eijixk:20220323132147j:plain

飲み物を入れると中身が宙に浮いて見えるグラスでした。ワイングラスはルームサービスが持ってきたもので備え付けにはありません。

f:id:eijixk:20220323132230j:plain

クローゼットにはハンガーが多数ありました。下にあるキャビネット内に浴衣が入っていましたが、パジャマはありませんでした。

f:id:eijixk:20220323132656j:plain

バスルームは洗い場付きバスタブと洗面スペース、トイレの3点が一緒になっています。バスタブなしの部屋も選択できましたが、ある方を選びました。広角で撮っているので小さく見えますが足を伸ばせる長さがあります。

f:id:eijixk:20220323133749j:plain

洗い場スペースがちょっと中途半端な広さ。シャワーがバスタブにかかってしまうので、このスペース思い切って無くしても良いのかも。

f:id:eijixk:20220323134538j:plain

f:id:eijixk:20220323134110j:plain

部屋側の障子っぽい引き戸で目隠しができます。

f:id:eijixk:20220323134252j:plain

アメニティはヒルトンどこでも同じものです。

f:id:eijixk:20220323134439j:plain

無料の靴磨きサービス、ホテルで初めて利用しました。そんなに高価な靴ではないのですが、1時間後にピカピカになって戻ってきました。

f:id:eijixk:20220323134714j:plain

エグゼクティブラウンジ

エグゼクティブルームに宿泊すると、37階にあるラウンジにアクセスできます。

f:id:eijixk:20220323135434j:plain

ラウンジ内は大きく3つのゾーンに分かれています。

受付のあるエリアが新宿駅方面の高層ビル群を眺められるエリア。カクテルタイム時はこのエリアにライトミールが並んでいました。全体の写真撮れなかったので料理の写真だけ。

f:id:eijixk:20220323140218j:plain

ここを抜けるとリビングゾーン。和モダンなデザインです。朝はありませんでしたが、昼前11時すぎにはビールが提供されていました。チェックイン後にさっそく1杯。

f:id:eijixk:20220323140618j:plain

上2つのエリアと反対側に新宿中央公園側のゾーンがあります。こちらは広めの造りでした。

f:id:eijixk:20220323140916j:plain

ドリンク類は航空会社のラウンジのような感じでしょうか。

f:id:eijixk:20220323141228j:plain

f:id:eijixk:20220323141243j:plain

カクテルタイム時はビールに加えて、シャンパン・ワイン・日本酒が提供されていました。

f:id:eijixk:20220323141357j:plain

私たちの宿泊時はマンボウ中だったので営業時間やサービスに制限がありました。朝食の提供はなく、チェックイン/アウトもラウンジではなく1階フロントです。

ラウンジは事前の案内の通り夕方以降はかなり混雑しており、カクテルタイムには70分の制限時間が設けられていました。16時頃には明らかに飲みすぎてる人もちらほらいたのですが、対応は難しいんでしょうかね?声が大きすぎです。

朝食

ヒルトンゴールドステイタスなので朝食は無料でつきます。というか、エグゼクティブルーム宿泊なので朝食はついています。ロビー階のレストラン「マーブルラウンジ」かルームサービスを選べたので、部屋で食べることにしました。和食か洋食の2択です。

f:id:eijixk:20220323143906j:plain

和食がこちら。特別なものはありません。

f:id:eijixk:20220323144057j:plain

洋食です。こちらも特別なものはありません。

f:id:eijixk:20220323144155j:plain

インルームのオーダーカードを見て薄々気づいてはいたのですが、品ぞろえがあまりよくありませんでした。要望欄に「目玉焼きもください」とか書いておけば良かったのかも。

一方の朝食会場であるマーブルラウンジはブッフェ形式での提供です。服や身だしなみを整えることを面倒くさがらずに、ロビー階に行って食べればよかった😓

まとめ

12時にチェックアウトしました。私はタイミングが良かったようで並ぶことはなかったのですが、手続き後には長蛇の列ができていました。集中する時間は大体決まっていると思うので、事前に確認しておくのが良いかもしれません。

池袋方面にきれいな朝焼けが見えました。高いところから見ているから地平線のように見えますが、実際にはたくさんのビルがあるんですよね。

f:id:eijixk:20220323145959j:plainまた泊まるかと聞かれたら、新宿近辺に用事がない限り来ないような・・

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。