こんにちは。かーる1世です。
どうみん割が停止になる直前にANAホリデイイン札幌すすきのに宿泊しましたので、ご紹介したいと思います。
ホテルの立地
地下鉄すすきの駅の近くで、すすきのの中にあるというような立地です。
同じブロックには「ラーメン横丁」があります。
ホテルの概要
インターコンチネンタルやクラウンプラザと同じIHGグループで、カジュアル寄りのホテルという位置づけです。サッポロすすきのは2014年にラマダホテルからリブランドしたそうです。
道路とエントランスの間に広いスペースがあるのですが、夏はここにテーブルを出して、ビアガーデンのようになるようです。さすがすすきの立地です。
ホテル1階にはバーがあり、宿泊客だけでなく一般の方もホテルのバーとは気づかずに入店できる感じでした。
建物は9階建てで、客室は3~9階に178室とけっこうな部屋があります。2階には朝食会場となるレストランとフィットネスルーム、地下にはチェーン店の居酒屋が入っていました。
部屋のようす
宿泊したのは「スタンダード・ハリウッドツイン」という19㎡のベーシックな客室です。ハリウッドツインなので2台のベッドがくっついてます。一人の利用なのでまったく問題のない広さです。黄緑色を使った明るい部屋ですね。
ベッド横にコンセントがありました。改装されてきれいな部屋ではありますが、部屋内にUSBポートは見つけられませんでした。
窓は少しだけ開くタイプです。ここのホテルで眺望を気にする人はいないと思うので、空気の入れ替えができるくらい開けば十分です。
換気と言えば、加湿器つき空気清浄機はちゃんと備えられています。
壁掛けのテレビの下に長いテーブルがあり、PCを開いて作業がしやすいのですが、TVが近すぎて、ながら作業はしにくいです。テーブルの端が荷物台で、その下にパジャマが入っている引き出しがありました。
扉付きのクローゼットが入口わきにあり、ポット・茶器類などがそのお隣にありました。
チェックイン時にIHGプラチナメンバーの特典としてミネラルウォーターと入浴剤を受け取りました。無料の水が通常は用意されていないのだと思われます。
ベッドルームに比べ、バスルームが少し古い気がしました。トイレの便座、座って冷たいのは久しぶりです。海外なら当たり前ですけどね。
アメニティ類は必要最低限のものがそろっています。
朝食レストラン
予約期間が2月23日までですが、素泊まりで朝食が無料で付いていました。朝食に期待をしていなかったのですが、期待を裏切る豊富なメニューの朝食でした。
朝食会場は6:15オープンで、7時少し前に行ったら誰もいませんでした。だからといって一番乗りなのかは分かりません。
ブッフェ形式ですが、着席時にライブキッチンメニューの注文をする方式でした。メニュー内のものを好きな数だけ注文できます。
ライブキッチンがこちらです。追加注文ができるのか確認していませんが、蜜を避けるには良いやり方だと思います。
なかなか充実した品ぞろえで、注文したものと合わせて初めに食べたのがこちら。このあとお替わりもしており、お腹いっぱい満足です。これが期間限定とは言え無料というのは凄い。
あとがき
どうみん割利用なので宿泊費用が5,000円のうち補助額を引いて支払は2,500円でした。さらに2,000円分のクーポンをもらったので実質500円ということでしょうか。
クーポンを握りしめて寿司を食べに行ったら、けっこうな出費になってしまいました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。