SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ANAホリデイ・イン札幌すすきの 宿泊レポート どうみん割利用

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

どうみん割が停止になる直前にANAホリデイイン札幌すすきのに宿泊しましたので、ご紹介したいと思います。

f:id:eijixk:20220202093904j:plain

ホテルの立地

地下鉄すすきの駅の近くで、すすきのの中にあるというような立地です。

同じブロックには「ラーメン横丁」があります。

f:id:eijixk:20220202093919j:plain

ホテルの概要

インターコンチネンタルやクラウンプラザと同じIHGグループで、カジュアル寄りのホテルという位置づけです。サッポロすすきのは2014年にラマダホテルからリブランドしたそうです。

道路とエントランスの間に広いスペースがあるのですが、夏はここにテーブルを出して、ビアガーデンのようになるようです。さすがすすきの立地です。

f:id:eijixk:20220202100613j:plain

ホテル1階にはバーがあり、宿泊客だけでなく一般の方もホテルのバーとは気づかずに入店できる感じでした。

f:id:eijixk:20220202100933j:plain

建物は9階建てで、客室は3~9階に178室とけっこうな部屋があります。2階には朝食会場となるレストランとフィットネスルーム、地下にはチェーン店の居酒屋が入っていました。

f:id:eijixk:20220202101957j:plain

部屋のようす

宿泊したのは「スタンダード・ハリウッドツイン」という19㎡のベーシックな客室です。ハリウッドツインなので2台のベッドがくっついてます。一人の利用なのでまったく問題のない広さです。黄緑色を使った明るい部屋ですね。

f:id:eijixk:20220202102506j:plain

ベッド横にコンセントがありました。改装されてきれいな部屋ではありますが、部屋内にUSBポートは見つけられませんでした。

f:id:eijixk:20220202104109j:plain

窓は少しだけ開くタイプです。ここのホテルで眺望を気にする人はいないと思うので、空気の入れ替えができるくらい開けば十分です。

f:id:eijixk:20220202102834j:plain

換気と言えば、加湿器つき空気清浄機はちゃんと備えられています。

f:id:eijixk:20220202104849j:plain

壁掛けのテレビの下に長いテーブルがあり、PCを開いて作業がしやすいのですが、TVが近すぎて、ながら作業はしにくいです。テーブルの端が荷物台で、その下にパジャマが入っている引き出しがありました。

f:id:eijixk:20220202103829j:plain

f:id:eijixk:20220202104406j:plain

扉付きのクローゼットが入口わきにあり、ポット・茶器類などがそのお隣にありました。

f:id:eijixk:20220202105300j:plain

チェックイン時にIHGプラチナメンバーの特典としてミネラルウォーターと入浴剤を受け取りました。無料の水が通常は用意されていないのだと思われます。

f:id:eijixk:20220202105738j:plain

ベッドルームに比べ、バスルームが少し古い気がしました。トイレの便座、座って冷たいのは久しぶりです。海外なら当たり前ですけどね。

f:id:eijixk:20220202110043j:plain

アメニティ類は必要最低限のものがそろっています。

f:id:eijixk:20220202110435j:plain

朝食レストラン

予約期間が2月23日までですが、素泊まりで朝食が無料で付いていました。朝食に期待をしていなかったのですが、期待を裏切る豊富なメニューの朝食でした。

朝食会場は6:15オープンで、7時少し前に行ったら誰もいませんでした。だからといって一番乗りなのかは分かりません。

f:id:eijixk:20220202111355j:plain

ブッフェ形式ですが、着席時にライブキッチンメニューの注文をする方式でした。メニュー内のものを好きな数だけ注文できます。

f:id:eijixk:20220202110839j:plain

ライブキッチンがこちらです。追加注文ができるのか確認していませんが、蜜を避けるには良いやり方だと思います。

f:id:eijixk:20220202111135j:plain

なかなか充実した品ぞろえで、注文したものと合わせて初めに食べたのがこちら。このあとお替わりもしており、お腹いっぱい満足です。これが期間限定とは言え無料というのは凄い。

f:id:eijixk:20220202111720j:plain

あとがき

どうみん割利用なので宿泊費用が5,000円のうち補助額を引いて支払は2,500円でした。さらに2,000円分のクーポンをもらったので実質500円ということでしょうか。

f:id:eijixk:20220202112938j:plain

クーポンを握りしめて寿司を食べに行ったら、けっこうな出費になってしまいました。

f:id:eijixk:20220202113141j:plain

最後までご覧いただき、ありがとうございました。