SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ANAダイヤモンド修行③ 新千歳⇔羽田⇔那覇 4レグ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

ANAダイヤモンドステイタス修行の3回目、新千歳空港から羽田を経由して那覇までの区間を往復しました。搭乗区間が4回の搭乗記です。また同じルートかよ!と思わずご覧ください。

f:id:eijixk:20210826122321j:plain

 

新千歳⇒羽田 NH56便 ボーイング767-300ER

新千歳を10:30に出発するNH56便に搭乗です。この時間の出発なら、朝はバタバタせずに自宅を出ることができます。

予約していた関空経由のフライトは欠航のため振替便に取り直しています。空港では有人カウンターで手続きをしなければならず、いつものようにプレミアムチェックインカウンターへ。手続きはだいたい15~20分かかります。短時間で済ませられるようなシステムにはできないみたいですね。

f:id:eijixk:20210826123208j:plain

少しだけラウンジに寄って搭乗口へ。

f:id:eijixk:20210826160146j:plain

NH56便の機材はB767-300ER(JA610A)。雨の千歳を出発です。

f:id:eijixk:20210826160310j:plain

座席は2-3-2の横7列。

f:id:eijixk:20210826160606j:plain

座ったのは非常口がある21K。隣は空席です。前方の壁まで限りなく遠い。

f:id:eijixk:20210826160726j:plain

羽田空港に10分ほど早く到着。羽田も雨でした。北ピアなのでエアドゥが駐機しています。写真だけ見ると千歳みたい。f:id:eijixk:20210826161034j:plain

那覇行まで少し時間があるので、お弁当「穴守おこわ・いなり」を買ってANAラウンジへ。

f:id:eijixk:20210826161723j:plain

羽田⇒那覇 NH473便 ボーイング787-8

羽田空港第2ターミナルの58番ゲートから搭乗です。

f:id:eijixk:20210827105306j:plain

機材はB787-8(JA840A)で通称78M。13:05出発予定です。

f:id:eijixk:20210827110118j:plain

A席でグループ1の搭乗。事前改札後の一番乗りでした。写真では誰もいませんがそれなりの搭乗率でガラガラではありません。。

f:id:eijixk:20210827105705j:plain

前席との間隔はにぎりこぶし1つ分程度ですが、隣の2席が空いているので楽なフライトです。

f:id:eijixk:20210827110414j:plain

雨が上がった羽田を30分遅れで出発。

f:id:eijixk:20210827110618j:plain

沖縄の天気は雨模様。本部半島や瀬底島の沖を通過して着陸です。

f:id:eijixk:20210827110745j:plain

30分遅れを取り戻して定刻通りに到着です。那覇空港を飾るランの花はいつ見ても手入れが行き届いていて、枯れかかった花をみることがないですね。

f:id:eijixk:20210827111109j:plain

我が家にもランがあります。オフィスで枯れかかったものを持ち帰って、YouTubeを参考に適当に育てていたら、形は不細工ながら花が咲きだしました。どんどん増殖して鉢が増えていくので、今まで世話を抑え気味にしていましたが、那覇空港に飾られているランを見ると、増やしてみようかという考えも浮かんでいます(←いやいや置く場所が😓)。

f:id:eijixk:20210901121238j:plain

那覇⇒羽田 NH994便 ボーイング787-8

那覇を9:55に出発予定です。朝が早めの出発なので空いているラウンジに立ち寄って、33番ゲートに移動。

f:id:eijixk:20210827112337j:plain

機材はB787-8です。昨日の羽田-那覇で搭乗したのと同じ機体記号のJA840A。昨日から駐機していたわけではなく、今朝早く羽田を出発して那覇に到着しています。

コックピットウィンドウにちょっと大きめのものが・・・。掃除に時間がかかっていました。

f:id:eijixk:20210827112923j:plain

見覚えのある主翼の塗装の剥がれ。

f:id:eijixk:20210827113019j:plain

 機内では楽な姿勢で仕事に没頭。もはやWIFIが飛んでいないフライトは厳しいと考える今日この頃です。

f:id:eijixk:20210827123759j:plain

羽田⇒新千歳 NH65便 ボーイング787-8

乗り継ぎ時間が35分で無駄がないのは良いのですが、お昼またぎだとちょっと辛い。このフライトの搭乗口は52番で北ピアの一番手前。

f:id:eijixk:20210827124520j:plain

すぐそばのANA FESTAでお昼ごはんを調達して機内へ。

f:id:eijixk:20210827124618j:plain

羽田発13:00のNH65便はB787-8(JA804A)で6~7割の搭乗率。

f:id:eijixk:20210827124950j:plain

窓側は取れず中央列のD席に着席です。隣の2席は空席でした。

f:id:eijixk:20210827125248j:plain

おわりに

搭乗するのが幹線のためか、B787-8の国際線仕様である通称78Mが多くなりました。プレミアムクラスの座席数が42席もあるのに、修行を始めたころには満席のことが多かったのですが、今回の修行あたりから空席が目立つように。

今回の新千歳行き羽田搭乗口では、アップグレードを勧めるアナウンスがありました。搭乗直前のアップグレードでも食事の手配ができるのでしょうかね?

私はすでにアップグレードポイントを使い果たしてしまいました。お金を払ってまでUPGをしませんが、プレミアムクラスに乗れないのはちょっと寂しい。

f:id:eijixk:20210827134431j:plain

妻はまだポイントを持っているので、一緒に旅行する時までプレミアムなひとときはおあずけです。

最後までご覧いただきありがとうございます。