こんにちは。かーる1世です。
特典航空券を使って那覇から羽田空港を経由して新千歳まで搭乗しましたので、ご紹介したいと思います。
搭乗したのはNH468便で那覇14:25発です。帰路としては時間帯がよいせいか、夏休み前にもかかわらずほとんどの客席がうまっていました。
離陸後に、先ほどまでいた瀬長島が機窓からばっちり。
この日、天気は悪くはなかったのですが、沖縄本島の上空に雲が多くてこれ以降の景色は残念ながら楽しめず。
機材はB787-8で、ANAの予約機種名が78Pと表示せれるもの。横が3-3-3の並びですが、後方の2列が2-3-2となっており、その2席並びに座りました。
前の座席との間隔はにぎりこぶし1つくらい。狭くても寝てしまえばあっという間に羽田到着です。
ラウンジに寄るほどの時間はないもののゲートが65番で、羽田降機後に急ぐこともなくゲート付近へ移動。
搭乗するのはNH75便、羽田18:00発、新千歳19:35到着予定です。
このゲートそばにカードラウンジがあることを知りませんでした(忘れていただけかも)。次の機会に寄ってみたい。
機材は787-8ですが、国際線仕様で機種名が78Mと表示されるものです。
モニターがあるのは良いですね。
主翼が見える座席です。ところどころ塗装が剥げた?主翼。最近も目にしたので同じ機体なんでしょうね。
前の座席との間隔は、沖縄から乗ってきた78Pよりも広い印象。
羽田の離陸は順番待ち。前方はユナイテッド航空です。海外の航空会社の機材は久しぶりに見ました。
羽田は雨。
雲の上は夕日。
千歳には予定よりも20分ほど遅れて到着でした。
たまたま2レグとも機材がB787-8でした。しかし、那覇-羽田の78Pと比べて、羽田-新千歳の78Mは国際線仕様だけあって座席の座り心地が良かったと思います。シートの厚みがちがうのかな?
この旅行のあと、ダイヤ修行で那覇線に多数搭乗します(というか既に乗っています)。乗るたびにいろいろ違いがあるのですが、時間がたつと記憶があいまいになってしまいます。写真を撮っているおかげで思い出せるのですが、記憶が消えないうちにブログを書かなきゃ、と思っています。