こんにちは。かーる1世です。
第二弾の沖縄本島の観光&ドライブ後編です。2日目と最終日のレンタカーを返却するお昼までの記録です。
前編はこちら。
2日目のドライブコースは、前回3月の観光が雨だったので、再度トライとなる沖縄本島の中部エリアめぐりです。昨日に続き晴れて陽射しが強い一日でした。
2日目のルート
古宇利島
北谷から国道58号線北上して古宇利島に向かいます。58号線はレンタカーで観光するなら必ず通ると言っていい国道で、交通量がそれなりにあります。西海岸の海をちらちらと見ながら走っていくので、気持ちよいドライブルートです。
北谷から90分くらいで島へ渡る古宇利大橋のたもとに到着。ビューポイントのひとつです。
古宇利大橋を渡り、
島にあるオーシャンタワー駐車場からも橋を眺める。どこから見ても美しい海です。
備瀬のふくぎ並木
本部半島に戻り美ら海水族館に近い備瀬のフクギ並木へ。フクギは常緑樹で10~20mになる高木です。並べて植えられることで緑の壁となり、防風や防潮になるほか火事の延焼を防ぐ役割もあるようです。
2万本のフクギが植えられていて、緑のトンネルができています。陽ざしを遮ってくれるので、散歩には最高の小道ですね。
並木道の周りには古い家が点在しています。ショップや宿になっているほか、実際に住んでいる方もいらっしゃるようです。
並木道を左側に折れるとすぐそこは海岸です。海の向こうに見えるのは伊江島。
並木道を抜けると備瀬崎。こちらにも駐車場があります。浅瀬でシュノーケリングをしている家族がたくさんいらっしゃいました。海に入らなくても小魚の泳ぐ姿が見える透明度です。
瀬底ビーチ
本部半島から瀬底大橋を渡って瀬底島へ。
島の観光スポットもいくつかあると思いますが、ヒルトンホテル目の前にある瀬底ビーチへ。遊泳エリアはネットで囲われていて、干潮時はかなり浅いビーチです。
ビーチの入口あたりにレンタルショップや食事、シャワーの施設なんかがあります。
ビーチの右手に行ってみました。岩がせり出していて行き止まりになります。
ビーチの左手にも行ってみました。こちらも岩がせり出しています。
この岩のすきまがトンネルになっていたのでくぐってみました。
どうということはないのですが、狭い砂浜に波がうちつけてちょっとワイルドな場所です。
ドライブ3日目
3日目 瀬長島
3日目はドライブというより車の返却前に瀬長島へちょっと立ち寄るだけです。那覇空港のすぐ南にあるので離発着する航空機が見られる島です。
短い橋を渡って島へ。瀬長島は小さな島で車は基本的に左回り。こちらも海がきれいですね。
この島にはウミカジテラスというショップやレストランが集まる商業施設やホテルがあり人が集まる場所。道路はそれなりに混雑していました。
白い建物が傾斜地に展開されていて、エーゲ海に浮かぶリゾート島のようにも見えます。外のテラス席は暑い時期にはちょっと厳しいので、クーラーの効いた店内で昼食をいただきました。
タコライスとオムタコ。まあまあです。
おわりに
この旅行では天気が良くて、念願の晴れた古宇利島の景色を楽しむことができました。前回訪れた3月、レンタカーを借りたときに「沖縄の海は、この時期が一番きれいなんですよ」と伺いました。確かにその通り、雨が降っているのに海はきれいなコバルトブルー。冬の景色と今回の夏景色、それぞれ魅力的です。
そして今回のドライブでは、備瀬のフクギ並木が一番の好印象地になりました。
ここは、早朝に散策したり、夕日を眺めにくるなど、またの機会に来てみたい場所になりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。