SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ANA【プレミアムクラス】NH56便 新千歳✈️羽田 搭乗記 78Pが機材変更で78Mへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

所要のため新千歳から東京に向かいました。飛行機の搭乗は10月以来で久しぶりの空港です。

運よくプレミアムクラスにアップグレードできたフライトをご紹介します。

2020年12月の利用です。

 

 

新千歳空港のようす

GoToトラベルの全国一時停止前ではありますが、札幌を目的としたGoToトラベルはすでに停止されているためか、空港内はガランとした印象です。

少し驚いたのは、スキー板を持ったオーストラリア人のグループがいたり、中国語が聞こえてきたりしたこと。

日本在住者なのかも知れませんが、冬の北海道を観光する外国人が少なからず来ているようです。ちなみに、新千歳空港はいまだ国際線の発着がありません。

f:id:eijixk:20201222123940j:plain

 

ラウンジも空いていましたねぇ。空港内は少なくともGoToトラベル停止期日である1月11日まではこの状態が続くのでしょう。

f:id:eijixk:20201222124835j:plain

 

NH56便(B787-8)

NH56便は、時刻表の機種名に78Pと表記されているボーイング787-8。座席数が335席あり、そのうちプレミアムクラスが12席あります。

f:id:eijixk:20201222124703j:plain

搭乗の前日になって機種変更による座席変更の案内メールが来ていたのですが、座席番号が変わらなかったので気にしていませんでした。

機材は78Pから78Mへの変更。78Mの座席数は240席、そのうちプレミアムクラスが42席占めています。普通席は当初の機材より125席も減ったことになります。

この機材は国際線を飛んでたものですよね。プレミアムクラスといってもビジネスクラスの座席。昔のクアラルンプール路線で座った記憶が蘇ります。

f:id:eijixk:20201222125955j:plain

42席のプレミアムクラスですが、当初の機材で予約満席通り12人しかいなかったと思います。ドアクローズ後、皆さんCAさんに伝えて思い思いの席に移動しましたが、後ろのコンパートメントにあるプレミアムクラス席は利用されていなかったような。私たちは真ん中の2席から窓側へ移らせてもらいました。

 

78Mの座席まわり

プレミアムクラスは前方のコンパートメントに4列、後方のコンパートメントに3列、横は2-2-2の6席あります。

f:id:eijixk:20201222131750j:plain

 

設備は新しいものではありませんが、ゆったりとした空間から雰囲気は国際線ビジネスクラスに座っている気分を味わえました。

f:id:eijixk:20201222134113j:plain

f:id:eijixk:20201222134125j:plain

 

座席の間にミニテーブルとシートのリクライニングボタン、リモコン。

f:id:eijixk:20201222135216j:plain

 

電源系と大型テーブル。

f:id:eijixk:20201222135546j:plain

 

食事と飲み物

10:30出発便なので、提供されるのは昼食です。メニューがこちら。

f:id:eijixk:20201222135754j:plain

 

8月に食べた昼食よりもずっと美味しくなっていました。

f:id:eijixk:20201222140129j:plain

f:id:eijixk:20201222140146j:plain

 

機内でシャンパンを飲めるのはいいですねぇ。おかわりもいただきました。

f:id:eijixk:20201222140338j:plain


口直しにコーヒーとレーマンという会社のチョコビスケット、美味しかったです。

f:id:eijixk:20201222140810j:plain

 

あとがき

8月にも同じ時刻のNH56便に搭乗したのですが、その時の機材はB767-300(76P)で座席数が270席。乗客数が伸びてきたからか機材を大型化していたのですね。

 

www.sapporo-base.net

 

GoToトラベル一時停止期間中に感染者数が減っていくことを祈るばかりですが、航空業界の行く末が本当に心配です。