SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川 宿泊レポート

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

GoToトラベルを利用して、ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川に宿泊しましたので、ご紹介したいと思います。

f:id:eijixk:20201027094936j:plain

2020年10月の利用です。

 

 

ホテルの場所

ホテル名が示すように鴨川沿いに立地しています。ホテルが面している御池通りを渡るとホテルオークラや京都市役所がある地域です。

f:id:eijixk:20201028124055j:plain

 

最寄駅である東西線京都市役所前駅の地上出口から徒歩1分くらい。鴨川を渡ると京阪の三条駅もあり、市内移動にまずまず便利な立地です。

 

ホテルの入口は木屋町通りに面しています。ここから三条通り方面に少し歩くだけで飲食店やコンビニなどがひしめく賑やかな場所に出ますが、ホテル自体は落ち着いた場所にある便利な立地です。

f:id:eijixk:20201028124208j:plain

ホテルの入り口

 

ホテルの概要

 このホテルは2017年に開業した比較的新しいホテルで、西鉄ホテルグループ初のプレミアタイプの宿泊特化型ホテルだそうです。

f:id:eijixk:20201028132856j:plain

 

エントランスのドアを開けると、正面にガラス張りの庭園が目に飛び込んできます。有名庭園デザイナーの手によって四季の風景を楽しめるようにしているそうです。

ロビーエリアはさほど広くはないのですが、この中庭の景色のおかげで、落ち着きある空間が創られています(中庭には出られません)。

f:id:eijixk:20201028131644j:plain

中庭の右手にはソファーエリア。

f:id:eijixk:20201028133051j:plain

左手にレセプションがあります。

f:id:eijixk:20201028133423j:plain

 ホテルは和モダンといったデザインで内装はダークトーン。館内全体が照明を落とし気味で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

f:id:eijixk:20201029104046j:plain

客室エリアの廊下

ホテルの施設

和風旅館にも見える建物は5階建て地下1階。客室が地下1階から5階まであり、地下の客室がどのような造りなのか興味深いです。

f:id:eijixk:20201028142608j:plain

 

地下には落ち着きあるデザインの大浴場があります。コロナ禍により人数制限がかけられていて、私が宿泊した時は同時入浴6人までとなっていました。この人数なら余裕ある広さです。

f:id:eijixk:20201028140903j:plain

この写真はホテル公式サイトからお借りしました


お風呂には夜21時頃と朝7時頃の2回行きましたが、たまたまなのか2~3人しか利用しておらず、2つある浴槽に入りにくいということは全くありませんでした。女性用のお風呂も同様だったそうです。

利用時間が15:00~25:00と6:00~9:00に区切られていましたが、もう少し時間に余裕があると使い勝手が良いかな。早起きなもので。

同じ地下フロアにはランドリーと良心的な価格の飲料自販機がありました。

f:id:eijixk:20201028141822j:plain

その他ホテルの情報

チェックイン15:00/チェックアウト11:00

駐車場 計8台のみ1500円/泊

朝食会場 レストラン「翆京(すいきょう)」7:00~10:30

客室のようす

予約した部屋は、スタンダードダブル「京モーニング朝食付」というプラン。部屋の広さは25.5㎡で狭くも広くもありません。このダブルとツインがホテルのベーシックな部屋のようです。

ダブルベッドの幅は180㎝あり2人でも余裕です。

f:id:eijixk:20201028164826j:plain

 ベッドサイドには照明のコントローラーとUSBのコンセント。

f:id:eijixk:20201029102108j:plain

 窓側には2人掛けのソファーと急須と茶碗が置かれた丸テーブル。どこの旅館でも見かける茶器セットも、ホテルにあると京都っぽく感じます。

f:id:eijixk:20201029094849j:plain

f:id:eijixk:20201029094904j:plain

 ソファーの正面にパナソニック製のテレビ。ベッドに寝そべって観るにはきつい角度でした。

f:id:eijixk:20201029100004j:plain

 テレビの下にはカラの冷蔵庫と食器や湯沸かしポットなど。無料のミネラルウォーターは2本置かれていました。

f:id:eijixk:20201029100955j:plain

 部屋の隅にロッカーがありました。ロッカーとは別に入口そばにハンガーがあり、コートなどはそちらに掛けられます。

f:id:eijixk:20201029101428j:plain

 館内着と部屋着の2種類が用意されていました。スリッパも使い捨てのものと館内用の2種類があります。

f:id:eijixk:20201029103049j:plain

 

窓側から写真を撮るとこのような感じ。ベッドの向こうにバスルームと洗面スペースが見えますね。2枚の扉で仕切ることができます。

f:id:eijixk:20201029095637j:plain

  バスタブは大き目で、外に洗い場スペースがあるのが良いですね。ちゃんと椅子と桶があります。大浴場が空いていたのは部屋のお風呂の使い勝手が良かったからかも。

f:id:eijixk:20201029105133j:plain

シャワーはレインタイプとハンドの2種類。シャンプー類はローラアシュレイ。大浴場は違うブランドでした。

f:id:eijixk:20201029105505j:plain

洗面スペースは木製台の上にボウルがあり、その周囲にスペースがあるので小物を置き場所に困りません。

f:id:eijixk:20201029133238j:plain

トイレが個室になっているのは良いですね。

f:id:eijixk:20201029133407j:plain

 

朝食レストラン「翆京」(SUIKYO)

レストラン内の写真は撮るのを遠慮しました(公式サイトにも写真はありませんでした)。木(モク)を多用した和モダンのデザインですが、館内でレストランだけは明るい造りになっていました。

f:id:eijixk:20201029135028j:plain

もともとはブッフェだったようですが、セットメニューになっていました。卵料理はオムレツか目玉焼き、パン・スープかご飯・味噌汁を選ぶスタイルです。ドリンクはセルフでした。

朝食は事前予約制で、私は朝食付きプランで予約していました。別途2,700円を払うのはちょっと高い気がします。

f:id:eijixk:20201029135909j:plain

朝食メニュー

はじめに「おばんざい」などのセットが配膳されます。

f:id:eijixk:20201029140354j:plain

ある程度食べ進んだところで、パンorライスなどのプレートが運ばれてきました。私にはボリューム十分でしたが、ご飯類のお替りが可能でした。

f:id:eijixk:20201029140614j:plain

f:id:eijixk:20201029140627j:plain

ホットドリンクは部屋に持ち帰りが可能です。

f:id:eijixk:20201029140739j:plain

 

あとがき

この旅行は楽天のGoToトラベルを利用して取りました。2泊3日の旅行ですが、GoToで取ったホテルはここ1泊だけです。

2名分の費用は、ANA航空券:新千歳ー伊丹(往復)とホテル1泊で49,400円。地域クーポン(紙)を12,000円もらっています。地域クーポンの受取にQRコードがいるのかと用意していましたが、不要でした。

f:id:eijixk:20201029144440j:plain

地域クーポンを当たり前に使えるお店が増えた印象です

GoToキャンペーンの期間が延長されそうな気配ですね。ありがたいのですが、これに浸って慣れてしまうと、割引が無くなったら旅行をしなくなりそう(苦笑)。