こんにちは。かーる1世です。
今回もまたサッポロ夏割キャンペーンを利用して、札幌プリンスホテルに宿泊しましたので、ご紹介したいと思います。
2020年8月の利用です。
ホテルの概要
ホテルの立地は、札幌の2大ショッピングエリアの一つ、大通エリアから地下鉄で1駅にあります
車で来られる場合は、ホテル地下に大きな駐車場があり、宿泊者は1泊1500円で停められます。
路面電車の市電は中心部の大通駅から2つめ、停留所はホテルのすぐ近くにあって買い物などには市電が便利。
狸小路というアーケードが近いので、ブラブラ歩いてお出かけしても不便さはありません。
繁華街のススキノは市電で4つ目の駅にありますが、喧騒をさけて飲食するならホテルの近場や狸小路で十分に賄えそうです。
ロビーなど
ちょっと古めかしさを感じさせますが、ビジネスホテルとは違い、ゆとりのある造りのロビーエリアです。
平成30年、当時の天皇皇后両陛下が宿泊されただけあって格を感じます。
28階建ての中央部は圧巻の吹き抜けアトリウム。
客室
利用した部屋は改装スーペリアツインという部屋で、21㎡の広さ。
今年の3月から順次リニューアルしている高層の14階から21階までが、この名前で提供されているようです。
家具類やカーペット、壁紙は新しいものになっていましたが、バスルームは新品という感じではなかったような。
私たちが宿泊した部屋はモイワ山が見えるマウンテンビュー。夜の窓の外は真っ暗でした。
ちょっと脱線しますがチェックインした日の夜、このモイワ山に初めてロープウェイを使って登りました。
香港の高層ビルを眺める景色も良いですが、それとは反対の、高層ビルの少ない石狩平野に途切れなく広がる札幌の街明かりが一望できて、なかなかの見応え。
お勧めのスポットです。
客室内の設備・備品
テレビはパナソニック製で、壁に掛けられていました。
テーブルは小ぶりなもので、何か作業をするには不向き。
そのテーブルの下にはカラの冷蔵庫と湯沸かしポット、無料のミネラルウォータやお茶など。
窓際に椅子2客と丸テーブル。
衣類用のロッカーはなく、ハンガーが壁にかかっていました。
金庫と消毒された使い捨てではないスリッパ。
バスルーム
バスタブはまあまあ大き目。
洗面台です。このボールのふちが変わった趣向の色味です。
終わりに
ちょっと前に泊まった三井ガーデンホテルと比べると、建物が古いせいかデザインや機能性がちょっと劣る印象です。
しかし、有料ではありますが露天風呂の温泉があったり、夜景を見ながら食事を楽しめるレストランがあるなど、ホテル内でも楽しめるのがビジネスホテルとの格の違いでしょうか。
上階にあるバーから眺める景色も良さそうです。
最後までご覧いただきありがとうございました。