SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

そろそろ旅行の計画を立てようかと思います

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

こんにちは。かーる1世です。

鈴木北海道知事の要請にしたがって、札幌市から一歩も外に出ないようにしていたら、あっという間に5月が過ぎ、気がついたらもう6月。

 

ブログは5月中、記事を1本も書かずにいましたが、皆様のブログは拝見させていただいていました。

また、記事をアップしていない間も、当ブログに多くのご訪問頂き、この場をお借りして御礼申し上げます。

  

5月のステイ・ホーム

 飛行機に乗りたい禁断症状が出そうなので、思い切って飛行機を作ってみることにしました。

 

プラモデルですが。

 

たぶんプラモデルを作ったのは小学校低学年のころが最後。うまく作れなかったせいなのかプラモデル作りは趣味になりませんでした。

 

ステイホーム中に家でやれることを考えていたらプラモ作りを思いつき、ネットで検索してすぐに手に入ったのがこちら、

ANAのボーイング737-500。

f:id:eijixk:20200428095907j:plain

この写真だと何だか古そうな機体に見えますが、現在も活躍している飛行機です。

 

百均のカラースプレーなどを使って作ってみましたが、不器用さは小学生時代から変わらず、今一の仕上がり。

出来の悪さを隠すため、上からSQとJLのダイキャストモデルに挟んでパチリ。

f:id:eijixk:20200606125120j:plain

 

続いてチャレンジしたのはギター。

こちらは中学生の時にジャガジャガかき鳴らしていた程度で、Fコードの壁を超えた程度のレベル。

10万円をあてにしてアコースティックギターを購入しました。

f:id:eijixk:20200606125509j:plain

YouTubeに先生がたくさんいらっしゃるので、今も練習を続けています。

エリック・クラプトンのTears In Heavenを弾けるようになるのが目標ですが、

道のりは遠い。

 

 

ルーブル美術館が7月6日再開

 6月のはじめ、新聞でフランス文化省の発表記事を見つけました。

ルーブル美術館は7月6日、ベルサイユ宮殿は6月6日再開とのこと。

今現在は、フランス国内の大半の地域でレストランやカフェの営業再開がされているようですね。

他のヨーロッパ諸国でも、EU域内の移動を認め始めるなど、徐々に観光再開に向けた動きをさまざまなメディアで目にするようになりました。

 

観光目的で日本からヨーロッパへ移動できるようになるのは、まだまだ先のことになるのでしょうが、来年のヨーロッパ旅行計画を立てようという気持ちがやっと湧いてきました。

 

 

マイルを使った特典旅行

 今年予定していた、5月のタイ旅行、7月のフランス旅行がキャンセルとなりマイルが手数料なしで戻ってきました。

自分史上過去最高のマイル残高です。

f:id:eijixk:20200606132728j:plain

 

6~7月はANA航空券発券の燃油サーチャージが0円なので、1年以内のヨーロッパ行きFとCクラスを混ぜた航空券を取りたいと考えています。

でも、大量のマイルを抱えていらっしゃる方が多そうで、競争率が高いのかな?

がんばって空きがないか検索してみます。

 

しかし、札幌とそれ以外の道内地域の行き来をしないで、という要請の解除見込みが6月18日以降だなんてねぇ。

早く温泉に行きたいものです。