こんにちは。かーる1世です。
スペインのルネッサンス・バルセロナ・ホテルに宿泊しましたので、ご紹介したいと思います。
2020年2月の利用です。
ホテルのロケーション
ホテルはバルセロナの中心部である、カタルーニャ広場から歩いてで10分程度、空港からエアポートバスに乗るとこのカタルーニャ広場に到着しますので、徒歩で行くことが可能です。
ホテルが建つ交差点には、こんなデザインされた建物もあるのですが、ルネッサンス・ホテル自体はいたって普通の、一見するとオフィスビルといった建物です。
ホテルのワンブロック先は、バルセロナのメインストリートと言えるグラシア通り。そこから数分の場所にあるので観光やショッピングのほか、地下鉄駅や国鉄駅も近く、移動にも便利な場所であります。
ホテルの概要と施設
グランドフロア=0階がレセプションやロビーエリア、そしてバーがあります。その上階にあたるAというフロアには朝食会場となるレストランがありました。
ロビーエリア
広くはないですが、モダンなデザインの家具やソファが配置されたおしゃれな空間です。
レセプションの奥にあるバーコーナーもなかなかスタイリッシュ。
バーコーナーの奥には商談でもできそうなエリアがありました。
ホテルのテラス
朝食レストランの上である1階から、多分10階までが客室フロアです。私たちは8階の部屋でしたが、この8階フロアからホテルのテラスに出ることができます。
ホテルのテラスです。
市内の中心部にはそれほど高いビルはないので、まあまあ遠くまでの景色を見ることができました。サグラダ・ファミリアも見られます。
ここはバーがあり、宿泊者以外も利用できるエレベーターがありました。ジャグジーがありましたが、利用しにくい感じがします。
地下フロア
地下1階は会議室とヘルスクラブと名づけられたトレーニングマシンが並ぶ部屋がありました。
地下2階は駐車場になっています。
部屋のようす
spgのクレジットカードを持っているだけのゴールド会員ですが、前日にはチェックイン時間を確認するメールが来ました。
チェックイン時間は11:00以降30分単位で選べるように。早い時間にチェックインできるのは助かります。
予約したのは一番安いお部屋。平日より週末の料金が高い設定でしたが、1泊あたり平均170ユーロほどで、朝食付きです。
キャンセル可で予約し、キャンセル可能日ギリギリのところで事前払いの条件に変更したので、1泊あたり25ユーロくらいの節約プラス朝食をゲットしています。
部屋はアップグレードされていたようですが、多分、上階のフロアになっただけだと思います。
ベッドルーム
部屋はスーツケースを2つ広げても余裕のある広さ。窓からの景色は視界を遮るほどの建物がなく、遠くまで眺められることができました。
ホテルが面している通りは、日中の交通量が多いものの夜は少ないようで、静かに過ごせる良い環境。
大画面のテレビと小ぶりなデスク。
ミニバーの横にはクローゼットと冷蔵庫など。
イリーのコーヒーマシンのほか、インスタントコーヒーや紅茶類があります。
冷蔵庫内にあるミネラルウォーターのほか、コーラとビールも無料でした。特典付きの部屋だったのかも知れません。
バスルーム
クールなデザインで、大き目なバスタブ付き。レインシャワーもなんだかでかい。
洗面台はちょっと狭め。アメニティはブルガリ。
その他
電源コンセントの数は十分にありました。USBコネクターもいくつかの場所にあったような。
充電ものはいつもデスク前に集中するので、三つ又コンセントは必ず持っていきます。
朝ごはん
レストランもモダンなインテリアです。
着席後に飲み物(コーヒー・紅茶・カプチーノetc)を聞かれるほか、卵料理のリクエストができます。
ブッフェ台の品数は特別多くはありませんが、乳飲料の品ぞろえが印象的でした。
甘めのパンもけっこうありましたが、そういったものより、クロワッサンを食べることが多いです。
フルーツ類もいくつか(ピンぼけでお見苦しいのですが)。
コールドドリンクは写真のほかにもあったはず。
肉類やチーズなど。
終わりに
立地が良く治安も良い場所ですし、料金もお得だったと思います。でも、暑い時期に泊まるならしっかりしたプールがあるホテルがいいかな?
あるいは泊まるだけと割り切って、観光とバル巡りに便利な旧市街のホテルもありだと思うバルセロナステイでした。
でも、ルネッサンスのスタッフは対応がスマートで親切でしたよ。
最終日は7:00にチェックアウトして電車に乗る予定でした。レストランは7:00スタートなので朝ご飯を食べられません。
レセプションで相談したら、ピクニックボックスを用意してくれることになりました。大したものは入っていませんでしたが、ありがたいです。
まさかの丸ごとリンゴ入りでしたが、十得ツールを持っていたおかげで皮をむくことができました。