こんにちは。かーる1世です。
スペイン・バルセロナを旅行した際、ダウンタウンのホテル2軒とエアポートホテルに宿泊しました。
そのうち旧市街のゴシック地区のホテル、カタロニア・ポルタル・デ・ランヘルをご紹介したいと思います。
2020年2月の利用です。
カタロニア・ホテル&リゾート
このホテルは、CATALONIA Hotels&Resortsというチェーンが運営しています。主にスペインを中心に展開しており、72の施設があるようです。
ホテルのサイトはこちら↓
https://www.cataloniahotels.com/en
バルセロナ中心部に多くのホテルを展開しており、古い建物を改装してホテルとして営業しているところがいくつもあります。
以前、バルセロナ・カタルーニャ広場のそばにある系列のホテルに宿泊したとき会員になっていたようで、時々メールマガジンが送られてきます。
バルセロナ到着が夜であることもあり、初日の1泊だけ、リーズナブルでしかも到着日の夜にバルへ行きやすく、また、翌日午前中の観光に出やすいゴシック地区のホテルをチェーンのサイトから検索し予約しました。
会員価格で7%引き、朝食なしで102ユーロ。
あとでbooking.comを見たら、あまり変わらない料金でした。
ホテルのロケーション
エアポートバスの発着点でもあるカタルーニャ広場から、海岸に向かって1㎞強の有名なランブランス通り。
その東側にある地区が、ローマ時代に築かれたバルセロナで最も古いエリア、ゴシック地区。
周りは歴史を感じさせる建物だらけで、近所にあった銀行が入ってるビルも中々いかついです。
ホテルは、ランブランス通りの東側に並行している大きな通りにあり、エアポートバスを降り歩いて数分のところ。
ホテルの入口の両脇にはショップが入居しています。間口が狭いので、うっかりすると入口を見落としそう。
ホテルの概要
中に入ってもウナギの寝床のように長細い、廊下のようなところにレセプションがあります。
レセプションの前にはちょっとしたスペース。
このグランドフロアより上の階はホテルのスペースです。見上げるとこんな感じで吹き抜けになっています。
吹き抜けの周りが部屋になっており、泊まった部屋も窓の外は建物内部の景色でした。
宿泊フロアから下をのぞくと、なかなか凝った造り、装飾物は張りぼてではありません。19世紀に建てられたそうで重厚さを感じさせられます。
レセプションホールの奥はバーのエリアがあり、そこを抜けて外に出ると庭に出ます。周りは古い建物に囲まれており、外の喧騒から遮断された場所です。
ここに朝食会場となる建物があるほか、小さいながらプールもありました。
部屋のようす
宿泊したのは一番安いスタンダードWの部屋。広さは14㎡と書かれていましたが、それほど狭さは感じませんでした。窓の外は建物の吹き抜けであり景色はありません。しかし、これが逆に静かな環境を作ってくれてます。
インテリアはシンプルモダン。
写真を撮り忘れてしまいましたが、ベッドの向かい側に幅広のデスクがあり、その上に壁掛けのテレビがありました。
コンセントはデスク周りとベッドサイドに十分ありますが、USBコネクターはなかったような気がします。
湯沸かしポットが備え付けられており、無料のコーヒーと紅茶があります。
無料のミネラルウォーターは1本。
衣類の収納スペースには十分なハンガーの数。
バスルームは部屋の内装とは違ってゴージャスなデザイン。
バスタブ付きで、お湯は熱くて十分な量がでます。普段、海外では溜めて浸かることはしないのですが、ここは清潔な感じだったのでお湯を溜めて入浴しました。
洗面スペースは幅があるのでいろいろ小物を置けて便利。
まとめ
バルセロナのホテルの価格帯は東京都心よりは安いと思といますが、ヨーロッパの人気観光地のひとつなので安いわけではありません。
このホテル、12千円でこれだけのレベルだったらずいぶんお得だと感じます。しかも、どこへ行くにも便利な立地であり、人通りが多い通りに面しているので治安は良さげなロケーション(スリはいると思います)。
観光の拠点として宿泊するには良いホテルです。
観光のピークシーズンだともう少し高くなるかもしれませんが、長めの宿泊で利用しても良いと思わせるホテルでした。