SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

イタリア中部 トスカーナ/ウンブリアの旅 その2 アッシジ Assisi

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

かーる1世です。

ローマとフィレンツェの間に広がるトスカーナ地方を中心に、2泊3日のレンタカー旅行をしてきましたので、ご紹介したいと思います。

 

レンタカーの貸出/返却の記事はこちら
www.sapporo-base.net

 

f:id:eijixk:20181203131111p:plain

 

アッシジ Assisi

車を走らせていると、遠くの小高い山の斜面にアッシジの街が見えてきて少し感動。遠くから見てもサン・フランチェスコ聖堂の大きさが分かります。

f:id:eijixk:20181204100112j:plain

 

ナビ(スマホです)は狭い道を案内しましたが、急坂でもあり、Uターンして大型バスも通る道に引き返し、できるだけ街中に近い駐車場を目指しました。

 

 街の規模が把握できないまま、サン・フランチェスコ聖堂を目指しましたが、歩き出した場所は、どうやら一番遠く離れた場所のようでした。

f:id:eijixk:20181204100725j:plain

 

建物を観察しながら、ぶらぶらと歩き進みます。

f:id:eijixk:20181204100956j:plain

 

f:id:eijixk:20181204101022j:plain

 

坂もきつくなってきて、階段を下りたり上ったり。

f:id:eijixk:20181204101129j:plain

 

気がつくと遠くまで見渡せる高いところまで来ていました。

f:id:eijixk:20181204101711j:plain

 

明らかにメインストリートではないところを彷徨いながら進みます。

f:id:eijixk:20181204101900j:plain

 

 

f:id:eijixk:20181204101922j:plain

 

この辺りを道なりに曲がると、唐突に聖堂が現れました。

f:id:eijixk:20181204102050j:plain

 

サン・フランチェスコ聖堂

13世紀に建てられたあと、少し手を加えられているそうですが、創建当時の姿を保っているとのこと。

山のふもとから見た通り大きな建物です。

f:id:eijixk:20181204102405j:plain

ここから中に入りました。後で知ったのですが、こちらが上部聖堂の入り口です。

 

上部聖堂の中から階段を下りて下部聖堂へ。

f:id:eijixk:20181204102850j:plain

上部と下部の中間にあるテラス。

 

 

f:id:eijixk:20181204103044j:plain

下部聖堂の入り口。始めにこちらから入るべきだったかも。

 

下部聖堂入り口前の広場です。

f:id:eijixk:20181204103151j:plain

 

f:id:eijixk:20181204104046j:plain

 

聖堂の中が上下2階に分かれているのは珍しいですね。また、外観に派手さはないものの、威風堂々とした聖堂と鐘楼でした。

 

聖堂の前にはメインストリート

お土産屋さんが連なるメインストリートが聖堂の前にありました。聖堂内の見学でかなり疲れたので、まずは目の前のカフェでトイレ休憩。

f:id:eijixk:20181204104402j:plain

ビンテージ感ただよう内装に、賑やかなデコレーションのカフェで、レストランも併設していました。

f:id:eijixk:20181204104550j:plain

 

休憩後は、お土産屋をのぞきながら、駐車場へ向かいます。

f:id:eijixk:20181204104729j:plain

メインストリートにあるコムーネ広場。

 

わき道をのぞくときれいな小道も。

この街、巡礼にくる人たちも多いそうで、法衣?姿の方たちもちらほら見かけました。そして、後で気がついたのですが、ゴミがなく、きれいにしている小路ばかりでした。

f:id:eijixk:20181204105324j:plain

 

f:id:eijixk:20181204105335j:plain

 

f:id:eijixk:20181204105406j:plain

 

f:id:eijixk:20181204105430j:plain

 

 

最後に遠景を

今回の旅行で、アッシジには行きたいと考えていたものの、ほぼ下調べをせずに観光をしました。予備知識なく観光をしたのですが、ここは本当に見ごたえのある街でした。来てよかった。

f:id:eijixk:20181204105806j:plain

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

イタリア古寺巡礼―フィレンツェ→アッシジ (とんぼの本)

イタリア古寺巡礼―フィレンツェ→アッシジ (とんぼの本)