SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

シチリア島 旅行記9 アグリジェント Agrigento

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

今月のイタリア旅行を前に、2年前(2016年)のゴールデンウィークにイタリア・シチリア島をドライブ旅行した記録をご紹介したいと思います。

シチリア島へ行かれる方の参考になれば幸いです。

 

 ↓ シチリア島ドライブ旅行で訪ねた場所です。

www.sapporo-base.net

 

アグリジェントの街

 アグリジェントはシチリア南部の海に面した、壮大な神殿群をかかえる街です。海沿いの道を走っていくと、遠くに神殿が現れ、ちょっとした感動を覚えました。

f:id:eijixk:20181115130522j:plain

コンコルディア神殿

 

旧市街は台地の上にあり、この神殿群のある考古学地区は旧市街の眼下に広がっていて、「神殿の谷」と呼ばれています。

 

考古学地区に入場

チケットを買って早速入場です。天気が良くて最高の観光日和ですが、5月初旬だというのにかなり暑い。日差しを遮るものがないので、夏の観光は日よけ対策が必要です。

f:id:eijixk:20181115131512j:plain

ユノ・ラキニア神殿

 

f:id:eijixk:20181115131801j:plain

ふもとから見えていたコンコルディア神殿。手前の彫像は最近のもの。

 

f:id:eijixk:20181115133301j:plain

ヘラクレシ神殿。近くで見ると柱が太くて高い。

 

f:id:eijixk:20181115133500j:plain

双子神ディオスクロイの神殿。

 

考古学地区はかなり広いので、歩きやすい服装で行かれてください。

 

ホテルチェックイン

宿泊したホテルは、フォレステリア バッリオ デラ ルナというホテル。考古学地区から下った、サン・レオーネという地区にありました。

部屋は簡素な作りでしたが、手入れされた庭園がすばらしい。

f:id:eijixk:20181115134834j:plain

 

f:id:eijixk:20181115134914j:plain

庭から神殿と旧市街が見えます。

 

 

建物の敷地内も花で飾られていました。

f:id:eijixk:20181115135551j:plain

 

 

ディナーと朝食

夕食・昼食ともホテルのレストランでいただきました。神殿側がガラス張りになっていて眺めがよいです。

f:id:eijixk:20181115135304j:plain

 

 

宿泊者以外の利用客も多くいたようで、駐車場もテーブルも賑わっていました。

f:id:eijixk:20181115140531j:plainf:id:eijixk:20181115140557j:plain

f:id:eijixk:20181115140636j:plainf:id:eijixk:20181115140706j:plain

f:id:eijixk:20181115141217j:plainf:id:eijixk:20181115141240j:plain

 

この日は疲労もあってかすっかり酔ってしまいました。